FPSを中心に気になったゲームなどを色々と紹介しているブログです。

2009年9月4日

Defense Grid: The Awakening

Xbox360アーケードDefense Grid: The Awakeningが面白かった。

まあ、いわゆる防衛ゲームです。海外の会社の製作ですが、ちゃんと日本語字幕が出ていますし、チュートリアルもあります。

一応「Halo Wars」みたいな、リアルタイムストラテジー(RTS)に分類されるみたいです。もっとわかりやすく言うと、MOFUYA DEFENCEですね。それが立体で、リアルな感じ。

興味深いのは防衛する場所にHPなどの概念がないことですね。コアを守るのが目的なのですが、敵が近付くと奪われるんですよ。で、奪われてもその敵を倒せば勝手に元に戻ります。でも、戻る途中で敵がいると、その敵にまた奪われたりとか。

あと、兵器の数がたくさんあるのがいいですね。遠くにしか攻撃できないとか、敵の動きを遅くするとか、炎で焼いたり、レーザーでやけどさせたり。敵も集団で来たり、動きが速かったりします。

完全版を買おうが迷ってしまっています。で、ついでにドリームクラブのDLCとか、買ってしまったり。

Xbox.com | Xbox LIVE アーケード - Defense Grid: The Awakening