FPSを中心に気になったゲームなどを色々と紹介しているブログです。

2010年1月15日

収容者#627とテイクダウンのベテランクリア

順番はクリアした順。いやぁ。大変だった。


「収容者#627」は、最初は普通に狙撃して、着陸したらM14で後ろから遮蔽物に隠れながら少しずつ進めばいいですし、独房を見て回るところはしゃがんでいればまずダメージを受けません。武器庫で囲まれるところは武器がおいてある棚を背にライオットシールドを構えていればまず大丈夫。以後はシールドをキープというか常にシールドを持ってる状態で。ついでにM4もキープしておくとシャワー室でグレネードランチャーが使えて楽です。シャワー室では2階から撃たれるのが案外キツかったです。ソープたちはすぐ前に行ってしまいますので、自分でなんとかしなくてはならなくて……。まあ、次の部屋はシールド持ちをグレネードか何かでどうにかできればダッシュで落ちれます。あとはまあ、適当に。


問題は「テイクダウン」。敵がどこからでも湧いてくるので、何回名言を見たことか……。その上、少しでも姿をさらせばドラグノフやらRPDやらでドンドン撃ってくる始末。いつものようにRPGを撃たれると瀕死状態になりますし。最終的にAKを2丁持つことになりましたよ。弾がなくなってしまって。ちょっとチェックポイントに入る場所が微妙なところだらけなような気がしないこともなかったですね。




最初に民間人を追い払うシーンでは左の家に窓から入るとミートがその家の前あたりを陣取ってくれるので、そこから前から来る敵を倒してました。そうするとそこ(前に進むと再び民間人と民兵が出てくる場所の少し前)に銃がたまるので、ほしいものをチョイスしておくといいです。ただ、いつの間にかまわりこまれていることがあるので、たびたび後ろを確認したほうがいいです。生田はこれで死ぬことなく前に進みました。ただ、最初の方しか使えません。あとは遮蔽物を確保しつつミートやロイスたちの撃っている(あるいは撃たれている)方向に撃ってれば大丈夫。危なくなれば即座に後退して、回復するのを待ちましょう。ちなみに同じ場所にいるとフラグが飛んでくる&敵が飛び出してくるのでどこかにい続けるより場所を変えたほうがいいですね。


ついでに「ノックダウン」の実績は「オンリー・イージー・デイ」でとると楽だと思います。個人的にオススメなのはオンリー・イージー・デイで敵の死体にC4をしかける場所。ソープ側から突入すると撃ちやすいです。ひとりに一発。頭を狙えばどうにかなるでしょう。


次はクリフハンガーですかね。まだテイクダウンよりは楽そうだけど……。


関連項目:
A Yura's Blog: MW2ベテランやってます