FPSを中心に気になったゲームなどを色々と紹介しているブログです。

2010年2月14日

【気になるゲーム】:クラシックダンジョン ~扶翼の魔装陣~(PSP)

知り合いが少し前にあったとき叫んでいたような気がしまして、とりあえず紹介しておきます。ちなみに発売日は2/18です。「戦極姫2」の前の日と覚えておきましょう。

クラシックダンジョン ~扶翼の魔装陣~(公式HP。多分重いので注意)
クラシックダンジョン ~扶翼の魔装陣~ オフィシャルブログ

ゲームはトルネコ+ゼルダのような感じでしょうか。レトロな感じで、もしかすると3Dドットゲームヒーローズが近いかもしれませんね。その人が注目していたのは、キャラクターメイクでした。

4Gamer.net ― 自由度の高いキャラメイクとやりこみ要素が魅力「クラシックダンジョン ~扶翼の魔装陣~」の最新情報が公開に(クラシックダンジョン ~扶翼の魔装陣~)
本作では主役が9人いますが、自分でキャラクターを作成することができて、それをキャラクターメイクなわけです。「名前」「性別」「職業」「対応するボス」などを自由に選び、自分だけのキャラクターを作成してゲームを進められるわけです。
対応するボスとは?と思うでしょうが、このゲームはやりこみ要素も魅力のうちで、一度ストーリーをクリアするとメイクしたキャラクター用のボスマップが解放されます。つまり、そのキャラクターで、メイクした際に選択したボスのマップにいけるわけです。
また、PSPというプラットフォームを活かし、最大4人まで協力したり、対戦したりもできます。

個人的にはBGMはリアルの方が好きです。