FPSを中心に気になったゲームなどを色々と紹介しているブログです。

2010年4月11日

【気になるゲーム】:Crysis 2(PC,Xbox360,PS3)


CrysisはEA(Electronic Arts、エレクトロニック・アーツ)より発売、ドイツのCrytek(クライテック)が開発元したゲームです。ジャンルはFPS。
前作はPCだけで発売されました。というのも、グラフィックすごすぎてPCでしか発売できなかった上に、ハイスペックでなければプレイすることができませんでした。ニコニコ動画とかにプレイ動画があると思いますので、気になる方はご覧ください。
で、続編にあたる「Crysis 2」はPCのみではなく、コンシューマーであるXbox360,PS3でもリリースされるわけです。

以下続きを読むで。

次世代FPS「Crysis 2」開発者&シナリオライター特別インタビュー - GAME Watch
現在のPCの能力ならできて当然となる表現でも、全く同じレベルのものをコンソールで表現するのは難しく、「Windows版が1番よく見えるのは間違いありませんが、それぞれのプラットフォームで1番良いものを作るのがゴールです」と言う。ただしその目標は「できるかどうか」というものではなく「どうやって達成するか」という。達成できなければ負けで、その戦いが「戦争」というわけだ。※上記サイトより引用
ということはつまり、同じゲームだけど、それぞれの機種にもっとも適したCrysis 2になる、ということなんでしょうか。となると劣化したとかしてないとかいう不毛な言い争いは起こらないと考えていいんですかね(そもそも話題にのぼらないかもしれませんが)。


Choke Point | Crysis 2 プレビュー

今回の舞台はニューヨーク。主にマンハッタンが中心となるそうです。前作はフィリピン海に浮ぶリンシャン島が舞台でしたから、全然違いますね。
また、Crysisの要でもある「ナノスーツ」が今作では「ナノスーツ2」となり、機能をカスタマイズすることもできるようになるそうです。
謎の私兵とエイリアンが敵として登場するということで、前作とどうやらつながりがありそうですね。主人公は誰になるのでしょうか。

前作のように後半が超展開(ネタバレ:敵が北朝鮮からエイリアンに変わる)が起こるんじゃないかと少し不安です。あとクローク(光学明細。ステルス)が強すぎて敵と戦わずに進むことが可能でした。そこらへんの調整がされてるといいですね。
それと、吹き替えは前作のような感じで。楠さんの声が男前すぎで、ステキすぎでした。

サイトは下のリンクから。年齢認証有。
Crysis 2 -- For Xbox 360®, PLAYSTATION®3, and PC-DVD

トレイラーもどうぞ。
Crysis 2 - The Wall trailer


なお、Crysisの要求スペックはCrysisi Wikiを見てください。