FPSを中心に気になったゲームなどを色々と紹介しているブログです。

2010年6月27日

【気になるゲーム】:円卓の生徒(PC、Xbox360)


前から気になっていた→体験版をプレイ→今に至る。



円卓の生徒オフィシャルサイト(※BGMが流れます)
円卓の生徒体験版ダウンロードページ

「円卓の生徒」は英雄が転生したエクス(主人公。名前変更可)が先生となり、再び世界に害悪をもたらす魔王を倒すというストーリーです。
ジャンルは3DRPG。といっても3Dなのはダンジョンなどだけで、町などは2D、というか移動したりできません。
戦闘は最初から全力でいかないといけない感じです。

3Dマップ画面
このように立体的なマップを歩いて、敵を倒したりします。宿屋はありませんが、3Dマップの外へ出ると自動的に全回復します。

町画面
町で装備を買うことができますが、個数の分だけしかその町では買うことはできません。つまり個数が1のものはひとつだけしか替えないのです。


生徒とタイトルについていますが、「円卓の生徒」は学園モノではありません。
主人公が初めて会うサウルというキャラの剣の先生になり、それ以降先生と呼ばれるはめになるのです。ですが、先生と呼ばれるのはそれだけではありません。実際に先生のようなことが行えるのです。例えば戦闘終了後に戦闘の評価ができます。評価が高ければ経験値にボーナスがつきます。


また、生徒と「面談」して好感度をあげることもできます。
好感度はマップで起こるイベントの選択肢でも変動します。ただし、戦闘不能になると下がってしまいます。


先生と生徒という関係なので、生徒のプロフィールも見ることができます。
面談の際生徒と一緒に食事を取ることができますが、ここで好きなものを見ておけば、好きな食事を提供することができます。



また、2010年冬にXbox360で発売される予定です。
円卓の生徒Xbox版ティーザーサイト

PC版、Xbox360版どちらでも充分楽しめるそうです。もし360版で追加要素があったとしても、PCでちゃんとパッチを配布するとのことです。
生田は360版を買う予定です。PCが今後どうなるかわからないので……。