FPSを中心に気になったゲームなどを色々と紹介しているブログです。

2010年8月24日

英国で「Medal of Honor」が発売中止になるかもしれません


イギリスで「Medal of Honor」が販売中止になるかもしれません。

事の発端は「Medal of Honor」のゲーム中においてタリバン兵と交戦しているイギリス軍の兵士がトレイラーに登場したことからです。
イギリスのリアム・フォックス国防相が「Medal of Honor」の国内販売中止を促す « doope! 国内外のゲーム情報総合サイト
フォックス国防相は「タリバンが勢力を取り戻す行為を、誰かが容認できると考えられる事が大きなショックだ」と発言、タリバンによって父親を失った子供達や、夫を失った妻達を挙げ、うんざりで腹立たしいと語ったフォックス国防相は、イギリスのどんな市民もこのような徹底的に非イギリス的なゲームを買いたいとは思わないと述べ、イギリス軍の協力を得て、小売店にこの無意味な製品の販売を禁止するよう要求すると発言を締めています。

そして、アメリカでもマルチプレイでプレイヤーがタリバン兵でプレイできることが問題となっています。

タリバン兵を使用できる『Medal of Honor』に戦争犠牲者の遺族が抗議 - Game*Spark
このふたつの事案にElectronic Artsは
「“Medal of Honorは現代の戦争を舞台にしており、プレイヤーは今日の兵士の役を演じることになります。我々はゲーマーに双方の兵士を操作する機会を設けました。これは我々のほとんどが幼い子供時代からやっていることです。もし誰かが警察の役になるなら、別の誰かは泥棒の役になります。誰かは海賊の役を、また誰かはエイリアンの役になります。Medal of Honorでは誰かがタリバンの役になるのです”」
との声明を発表しているとのことです。

なお、Medal of Honorはβテストを経てグラフィックが改良されたり当たり判定が向上したりしてます。
『メダル・オブ・オナー』、β版でのプレイヤーの意見で製品版はこう変わる:Kotaku JAPAN, ザ・ゲーム情報ブログ・メディア

「Call of Duty: Black Ops」の内容も議論を呼びそうな気がしますが、大丈夫でしょうか。