FPSを中心に気になったゲームなどを色々と紹介しているブログです。

2010年10月1日

「Medal of Honor」でタリバン兵が使えなくなるようです


「Medal of Honor」からタリバンという表記が消えたそうです。

ソース:Electronic Arts Buckles Under Pressure, Removes Playable Taliban from Medal of Honor

マルチプレイでは米兵側とタリバン側に分かれてプレイすることになっていましたが、タリバン勢力で米兵に攻撃をするというのが今現実に起きているからか、色々と問題になっていました。
そこで、マルチプレイではタリバンの記述はなくなり、反対勢力という名称になるそうです。また、そのせいで発売日が遅れたようです。

色々と問題になったアレをどうにかしている」というのはこのことだったんですよ。

ま、それでもMedal of HonorはMedal of Honorです。中身は変わっていません。

そして、今回公表されたエグゼクティブプロデューサーであるGreg Goodrich氏のコメントの和訳して引用しました(誤訳がありましたらすみません)。
過去数ヶ月間、Medal of Honorのマルチについて世界中からのフィードバックを受けています。 私たちは、ゲーマーから、軍事活動から、そして現在海外へ展開した軍人と軍人女性の友人および家族から注釈を受け取っています。このフィードバックの大部分は圧倒的に肯定されています。 このことをMedal of Honorチームは深く感謝しています。
しかしながら、さらに、私たちは、私たちのゲームのマルチプレーヤーにタリバンを含めることへの懸念を表明している戦死した兵士の家族からのフィードバックを受けています。これはMedal of Honorチームへの非常に重要な声です。この声には耳を傾けるべきでした。それは私たちが気になる声です。このために、また、Medal of Honorのハートビートが常にアメリカと連合軍兵士の畏敬の念に常に存在していたので、私たちはMedal of Honorに登場するタリバンを反対勢力に改名することに決めました。

それが基本的にゲームプレイに関係はないため、この変更が直接ゲーマーに影響しないことは違いない一方、私たちは、軍で貢献する男性と女性、および最終の犠牲を払った人々の家族のために変更しています。このフランチャイズは決して故意でない限りあなたの記憶と行動に不敬はしません。 
貢献する人すべてに - 私たちはあなたの真価を認めます。私たちはあなたに感謝します。また、私たちはあなたを軽く見ません。そして兵士にとって、水夫(現在海外へ貢献する飛行家および船舶)は安全でいて、すぐに帰宅します。

Greg Goodrich
エグゼクティブプロデューサー
Medal of Honor
Medal of Honorは10月21日発売です。