FPSを中心に気になったゲームなどを色々と紹介しているブログです。

2011年1月18日

Xbox360はゲーム機ではないようです


な、なんだってー!

ソース:"Xbox Isn't a Gaming Console" Says Microsoft - Xbox360 News at IGN

Microsoft CEOのSteve Ballmer氏は「Xbox360はゲーム機ではありません。Xbox360はファミリー向けのアミューズメントセンターです。社交的な場所です。テレビを見る場所です。我々はHulu(フールー)を導入しようとしています。あなたの声が、あなたの身振りが、あなたの体がコントローラーとなる唯一のコンソールです」とコメントしたそうです。どうやらXbox360をライトユーザー向けに路線を変更しているようです。

また、Kinectの成功を強調し、「私の妻は以前Xbox360は子供が使う機械だと言っていました。今では映画を見たいし、ダンスゲームをしたいと言っています。Kinectと共に身体や声でこれらのシステムを制御するので、ファミリーエンターテインメントへの利便性を開けます」ともコメントしています。

確かにKinectが発売されてから日本でもXbox360がライトユーザー向けになりつつあると感じています。ですがすでに日本にはWiiやDSなどのゲーム以外のことができるゲーム機があるため、日本でXbox360が普及するのはまだまだ難しいでしょう。