FPSを中心に気になったゲームなどを色々と紹介しているブログです。

2011年11月14日

「Battlefield 3」キャンペーンクリア


「Battlefield 3」のキャンペーンをクリアしました。全体的に雑な印象が強いです。

たとえばある人物を追いかけているステージで、先に進むと蜂の巣にされてしまったので今度は敵を倒してから進みその後も同じようにしようとしましたが、今度は急いで追いかけないとミッション失敗、というステージがありました。失敗すればセーブされたところから再びプレイすることになりますが、BF3はそのたびにロード画面を見る必要があり、プレイする気がそがれていきました。また、QETが多く、その度に普段とは違った焦りを感じていました。失敗すればなすすべもなく倒されるのを見る必要がありますし、そもそもなぜか今作のQTEは難しいと思います。

ストーリーもどこかで見たことがあるような内容で、それよりもわかりづらいです。戦車はまだ主人公とかかわっていますが、戦闘機、そしてもうひとりの主人公とも言うべきのミッションの意味が見出せませんでした。そして、唐突にキャラクターが登場したという印象でした。正直生田にしてみれば昨年発売された「Medal of Honor」のストーリーの方がまだ理解しやすかったです。

また、画面もコントラストが強いのか、特に夜のステージは見づらかったですし、レーザーなどで画面が真っ赤になることもありました。マルチプレイでも装備できますが正直目が悪くなりそうです。

なんだかキャンペーンは面白いとは思えませんでしたが、マルチプレイは面白いと思います。マルチプレイについてはまた後日。