FPSを中心に気になったゲームなどを色々と紹介しているブログです。

2012年1月18日

CoDの人気に陰り? 英国での売り上げにちょっとした変化が……


英国で発売から年末までの売上で「Modern Warfare 3」は「Black Ops」より下がってしまったようです。

ソース:That VideoGame Blog » Black Ops outdoes Modern Warfare 3

ソースを見ると、市場調査会社であるGfKの統計を見るとゲームが発売されてから、年末までの売上が「Black Ops」は約327万なのに対し、「Modern Warfare 3」は約280万の売上にとどまっています。正確な本数はソース先で。

これだけ見て一概に「CoDの売り上げはこれから下がっていく」と断言することなどできませんが、売り上げが減少した影響として考えられるのはやはり同時期に発売された「Battlefield 3」でしょう。また、2010年度もBlack Opstと同時期に「Medal of Honor」が発売されています。

今後も2011年度のような状況は起こりうることを考えると、何かしらの変化が必要なのかもしれません。確認できる限りで、Battlefield 3は800万、Medal of Honorは500万を売り上げていて、Medal of Honorは続編の開発がすすめられています。

また、毎回のように売上記録を更新しているDLC、そしてCoD Eliteがどのような影響を与えるのかが気になります。