FPSを中心に気になったゲームなどを色々と紹介しているブログです。

2012年2月18日

「I Shall Remain」をプレイしてみました

I Shall Remain PC Game Trailer 4

「I Shall Remain」の無料でダウンロードできるPrologueをプレイしてみました。
I Shall Remainは俯瞰形式のTPSで、敵としてゾンビが出てきます。

チュートリアルをプレイしてからプロローグをプレイしましたが成長要素や仲間がいて面白いですよ。最初は動かし方にとまどうかもしれませんが、慣れれば簡単です。

※プロローグのダウンロードはhttp://www.ishallremain.com/→MEADIA→GAME→DOWNLOAD : I shall Remain - Prologue (free to play) で行えます。

以下指南(のつもり)。

最初はIボタンを押すとスキップできます。

いきなりゾンビが登場しますが冷静に持っているバットで後ろに下がりながら、あるいは左右に動きながら攻撃するとダメージを受けにくいのでおすすめです。ところどころでトンカチマークが出てくるところはスペースを押し続けると2つほどアイテムが拾えます。最初に刀?が、柵を越えたあたりではピストルが2つ拾えるので拾って味方に渡した方がいいと思います。味方は弾無限のようですし、索敵にも役立ちます。ただ、射程外の敵にも容赦なく撃つので少しうるさいかもしれません。

その後車列でTrench GunやSub Machine Gunなどが拾えるので、それらを適当に味方に分配しておきましょう。途中で外が暗くなると思いますが、そうしたらライトをつけたりZボタンの発煙筒を投げて進んでいくか、病院にこもって明るくなるのを待つといいんじゃないでしょうか。ただ、時間が進まなくなることが何度がありましたので、その場合はわざとゲームオーバーになるか暗闇を進むしかないと思います。ラスボスっぽいのは、まあ、がんばって。

ちなみに味方を病院まで抱えていくクエストはベッドに置くとクリアです。