FPSを中心に気になったゲームなどを色々と紹介しているブログです。

2012年7月24日

敵対者として北朝鮮を強要されたと元従業員が証言


「Homefront」を開発したKaos Studiosの元従業員が、スタジオが閉鎖された理由について語っています。

ソース:Kaos basically forced to use North Korea as antagonist in Homefront, says former employee | VG247

元従業員は「(Bilson氏は)我々の開発途中に強く関与しています。私は彼をこき下ろすことはできませんでした。彼は我々に達成する絶好のチャンスと、リソースを与えてくれたからです。我々は正確に伝えませんでした」とコメントしてます。

唯一決定していたのはチームは侵攻する敵を元のまま中国にしたがっていましたが、侵攻する敵を北朝鮮にすることでした。THQは中国での事業で潜在的な衝突を心配したため、"がっかり"とした雰囲気になってしまったそうです。

また、元従業員はBilson氏がKaos Studiosを支援し、誇大な広告を作成する良い仕事をしたと述べましたが彼には経験が欠けていて、デザインチームをイライラさせていたとの発言もしています。

「Homefront 2」の開発はCrysisシリーズを開発しているCrytekが担当しています。