FPSを中心に気になったゲームなどを色々と紹介しているブログです。

2012年7月10日

Crytekプロデューサーが「Crysis 3」の質問に回答しています


2013年に発売されるFPS「Crysis 3」について、"Ask Crytek"として質問とその答えが掲載されています。
ソース:ウォールの写真

今回の質問は「Crysis 3においてグラフィックとゲームプレイ、どちらが優先されていますか?」というもので、質問に答えるプロデューサーのMichael Read氏は、
それに対する答えは、間違いなく両方ともバランスのとれているものですが、ストーリーの要素を忘れてはいけません。ストーリーは全体として一緒に収まるようにする必要がありますので、ストーリーから話しましょう。

我々のシネマティックディレクターはゲームにストーリーを結びつけるためのプロセスを用いて、経験を確実なものにするためアートとデザインの両方で、とても密接に連携し、思慮に富んだ魅力的なゲームにするために働いています。我々はCrysis 1、Crysis Warhead、Crysis 2の熱狂的なファンから数えきれない質問を受けています。特定のキーを与えなくても、Crysis 3はプレイヤーが長年求めてきたことがこれら多くの質問の答えになるでしょう。全ては基本的にゲームプレイとストーリーが協力し合って、アクションシークエンスによって自身の独自な方法でプレイすることがプレイヤーに偉大なストーリーを与えることを意味しています。

グラフィック側からすると、アートディレクションは"Urban Rainforest(都市の熱帯雨林)"と呼ぶ新しい環境をつくるために集中しています。我々は動植物の呼吸、生活を人の作り出した要素と結びつけ、混在している有機的なものを全面に持ってきたいと思っています。Urban Rainforestにある異なるエリアの数々は、以前CryENGINEで達成した時よりもすでによりインタラクティブに、生き生きとするために動き出していて、それを克服するために我々に新たな挑戦を提供してくれました。

もしわれわれが単にここですべてを動かせるグラフィックドライバーをもっていたとしたら、我々は上記のことをすることができません。その凄さを提供するためにがリアリスティックなライティングやパーティクルエフェクトがあるとよく、水を見ると思わず泳ぎに行きたくなるほどです。しかし、我々はまた、先にそれらのものを動かし、自分のためだけではなく、優れたゲームエンジンを作るために特定の要素が必要ですが、全てのプロジェクトにて当社の技術プラットフォームを使用しています。コアで何かしらを動かすような固体の創造性を持つことはなく、我々は機能的な目的を持ち合わせないツールや要素をデザインするでしょう。

そのため、Crysis 3の優先順位を一言でいえば、偉大なオールラウンドの経験を作成し、単一で特定な面にのみ焦点を合わせないこととなります。
と答えています。

すでに次の質問にも答えていて、できる限り早くお伝えしたいと考えています。

Crysis 3はPC、PS3、Xbox360にて発売されます。