FPSを中心に気になったゲームなどを色々と紹介しているブログです。

2012年11月20日

「Black Ops 2」もCoD ELITEの日本語対応は未定


「Black Ops 2」もCoD ELITEの日本語対応は未定とのことです。

ソース:コール オブ デューティ ブラックオプスII Call of Duty ELITE対応について - SQUARE ENIX EXTREME EDGES

「Modern Warfare 3」の際も結局は断念してしまっていることから日本は実質隔離されているようなものだと言わざるを得ません。Steamでもおそらく発売されてから半年ほどしてからSteamとしてはかなり高価な99,99ドルでダウンロードできるようになると考えられます。それでもおま国でないだけマシかもしれませんが、100ドルもあれば過去の名作を購入してプレイする方がマシだと思います。そういう意味でもすばらしく隔離されてしまっているわけです。

もちろん日本でのプレイ人口が少ないために儲けにならないから断腸の思いで行えないのかもしれませんし、日本語に(つまり2バイト文字に)対応することで生じる不具合などが起こりうるのかもしれませんが、それでも今後もCoDシリーズの日本語版をリリースしていくのならやはりELITEに対応するべきだとは思います。