FPSを中心に気になったゲームなどを色々と紹介しているブログです。

2012年11月24日

「Call of Duty: Black Ops」ベテラン攻略その5


「Black Ops」ベテラン攻略もこれで最後。REBIRTHと、RevelationsそしてREDEMPTIONの3ミッションがラストでこれで「解雇通知」をゲットできる他、最初からプレイしているなら「ブラックオプスマスター」もゲットできます。

Operation 40からExecutive Orderはその1、S.O.G.とThe Defectorはその2、NUMBERSからVICTOR CHARLIEはその3、CRASH SITEからPAYBACKはその4へどうぞ。

  • REBIRTH
序盤は室内での戦闘が意外とキツいかもしれない。敵は多い上様々な場所から攻撃される。エレベーターシャフトから侵入すると左手にある部屋に進むと敵を対処しやすいと思う。基本的に前半はReznovを盾にしつつ進もうにがんばってもらおう。

キャラクターがWeaverに代わってからが本番。何度もリトライするはめになるのは必須。少しずつ進んでどこに敵がいるかを覚えるしかない。機銃は性能があまりよくないようですぐにオーバーヒートしてしまう。グレネードランチャーも車に直撃させるなど併用しつつがんばって進むしかない。特に屋根や2階にいる敵には注意。

Nova 6散布後は視界が悪くなり敵を視認しずらい。味方が無敵なので彼らに前衛を任せ、プレイヤーは後ろからIRで敵を見つけては攻撃をしていこう。ただ、この視界でも敵の驚異的な命中精度は健在なので前進する際は遮蔽物に隠れながら。敵ヘリを撃墜する際はさきほど通った家のベランダ部分で待っているとヘリが近づいてきてくれるので安心して攻撃できる。

さらに前進しマスクを脱いでからもIR付きのENFIELDで索敵しつつ、HK21が使いづらいならAK-74にでも武器チェンジしよう。ここでも屋上や室内から銃火を浴びるので少しずつ前進がベター。ポツンと前の方にある建物内では敵が湧いているようで横や後ろから撃たれるケースが少なくない。

  • Revelations
プレイしないと解除されないので注意。

  • REDEMPTION
ラストステージながらもそれほど難しくはない。最初、ヘリで目標を攻撃する際は機銃に加えてミサイルも併用するといい。特にWeaverたちが降りてから護衛するシーンでは敵のRPG持ちにミサイルを当てていくとすぐに倒しやすい。その後敵ハインドが登場するが、プレイヤーのヘリの真正面に登場するのでミサイルと機銃を即座に当ててしまえる。

船上での戦闘は味方がドンドン進むので難しくはない。敵ヘリをヴァルキリーロケットで破壊する場面ではコンテナ内で操作すると被弾しなくて済む。船内ではHadsonがほとんどの敵を倒してくれるが、撃ち漏らしがあるかもしれないので慎重に。このあたりで武器を変えておくのもひとつの手。Weaverたちを救助する場面では敵を全滅させなければならないので、ある程度前進する必要がある。

Hadsonと共に水中にある施設にたどり着いてからもこれまで通り進めば大丈夫。途中で体力の高い敵が出てくるが、集中砲火で倒せる。浸水後は非常に見づらくなる上定期的に揺れが発生するのでこれまで以上に慎重に。特攻してくる敵もいるがここでも大半はHadsonがなんとかしてくれる。ラストの大部屋である程度進むと上からも攻撃されるので慌てて戻らずにそのまま階段に向かった方がいい。そこでも体力の高い敵が登場するので撃ちきる気持ちでエイムしよう。目標に移動するまでにも敵はいるので注意。