FPSを中心に気になったゲームなどを色々と紹介しているブログです。

2012年12月1日

「Dead Island: Riptide」がドイツで発売禁止に


「Dead Island: Riptide」がドイツで発売禁止とのことです。

ソース:Dead Island: Riptide not washing up in Germany | Joystiq

クリエイティブプロデューサーであるSebastian Reichert氏はPCGamesNへのインタビューで「我々はDead Island: Riptideの検閲バージョンを所持していません。だから我々はドイツで発売することができません。Dead Islandは年間でもっとも成功したゲームのひとつでありあなたの国では誰もそれを知らないことにぎこちなさを感じます」と語っている上、"現時点で「Gears of War 3」をドイツの店で購入できますが、Dead Islandはできません。その違いはどこですか?"とも発言しています。

ドイツのレーティング機関Unterhaltungssoftware Selbstkontrolle(USK)では『ゲームは人間に等しい敵に対しての過剰な暴力をしてはいけない』とされていることからDead Islandは発売禁止になっていますが、Gears of War 3はUSKの審査をクリアしドイツで発売されています。