FPSを中心に気になったゲームなどを色々と紹介しているブログです。

2009年12月15日

MW2をプレイして

感想とか。

・感想

「まるで洋画をプレイしているようだ」と思いました。それだけ手に汗握る展開の連続で、今回は普通に初見殺しが多かったですね。また、前作(CoD4:MW)と比べると隠密行動は少なかった感じ。個人的に前作の「セーフハウス」が好きだったので、そういうステージがあればよかったな、と。

武器も色々と種類があって、同じ武器でもACOGがついていたり、グレネードがついていたりと、違う武器のように扱えます。まあ、アイアンサイトになれてしまったので、むしろそれ以外は見づらく思ってます。ACOGは周囲が見渡せないのが少し不満だったりします。

・日本語吹き替え

日本語に吹き替え版(つまり日本で発売された版)を購入しました。それで、一通りプレイしたわけですが、正直そこまで気になりませんね。ただ、日本語の吹き替えと字幕が違っていたのは、「日本語吹き替え・日本語字幕」で映画を見ているような感じだと思えばいいのでしょうかね。

「英語音声・日本語字幕」でないとダメという人はアジア版を購入するという選択肢があったわけですから、おそらくそっちを購入したのではないでしょうか。いや、吹き替え版を購入してはいけないわけじゃないですよ?

・マルチプレイ

プレイする前から前作より「殺しやすく、殺されやすい」と聞いていましたが、本当でした。

RPD(軽機関銃)が好きで、それを中心に使っているのですが、確かに敵を倒しやすく感じます。というか、軽機関銃を覗いたままの移動が速くなってる気がします。そのおかげで敵に早く攻撃することができたりしてます。

ただ、敵もそれは同じで、今まで以上に敵に倒されてます。また、グレネードの弱体化でなかなかグレネードで敵を倒せません。セカンダリーにショットガンなどを装備できるようになったのは、選択の幅が増えていいですね。ステージでどの武器にするかで結構かわります。

あと、グレネードランチャーをPerk1を使わないでつけられるのがいいですね。Perk1はまだレベルが低くてつけられないPerkもありますが、基本的にスカベンジャーです。

ただ、ひとつだけ気になることが。いつもグラウンド・ウォーをしているのですが、たまにフリー・フォー・オールになったりする不具合らしきものがおこったりします。これは、アップデートが完全でないからなのでしょうか。よくわかりません。

こんなもんでしょうか。

追伸

あの終わり方だと、次回作があると考えても差し支えありませんよね?

あと最後は色々と面倒だったです。ボタン連打とか。