FPSを中心に気になったゲームなどを色々と紹介しているブログです。

2012年3月12日

「Modern Warfare 3」のベテランクリアしました


ようやく「Modern Warfare 3」のベテランをクリアしました。Dust to Dustがまさに最後の関門といえるくらい難しくて少し放置してたんですけどね。サプレッサーで撃たれて即死というパターンが多かったのでサプレッサーが少し嫌いになりましたね……。

で、他にもクリアできないで困っている人がいるんじゃないじゃないかなーと思ってDust to Dustのクリアの仕方をお教えします。参考になればいいんですけど……。

スタートからエレベーターまではYuriを盾にして、車を破壊しつつ、出現した敵を即倒していけばなんとかなります。問題はエレベーター後。


適当にマップを書いたんですが、マップはだいたいこんな形をしてます。で、A地点でひたすらねばってました。どうにもエレベーター後は敵を倒していくとチェックポイントに入ったりYuriが前進するのでそれを頼りにしていました。AのバリケードでしゃがんでいるとBにいる敵の頭だけが見えるので簡単にヘッドショットできますし、敵から攻撃されることはほぼありません。また、バリケードの隙間からCにいる敵が丸見えなので、Bの敵を倒し終わったらCの方を見て倒しましょう。

大切なのは誰かがセリフを言うたびにDから敵がわいてくるので、それを素早くできるだけ多く倒すことですかね。2回はあると思います。Dにたどり着いたら相変わらずYuriを先に進ませてから、後を追いかけてください。レストランにたどり着いたらフラッシュバンでも投げながら前進してあとはまあ、適当に。

この戦法で一番の敵はフラグですね。Aからダッシュで逃げると多分撃たれます。で、フラグの投げ込まれた場所ではフラグで死にます。ただ、前進しつつ敵を排除するよりは敵の出現位置は固定されているのでパターン化しやすく、結果的にクリアしやすいんじゃないかなって思います。

まあこの方法はコレ(YouTube)で知ったんですけどね。