FPSを中心に気になったゲームなどを色々と紹介しているブログです。

2010年8月28日

最近はまっているフラッシュゲーム:赤白黄色 (リメイク)


こういうの好きです。

赤白黄色 (リメイク)はいわゆるテトリスみたいな落ち物パズルです。
赤白黄色それぞれのブロックが6個くっつけば消せます。ですが、単純にくっつけるだけでは消すことはできません。外枠と同じ色でなければ消すことができず、もし他のブロックが6個くっついても外枠がその色にならない限り消えません。ただし、色が少し変わり、外枠がその色になったら即座に消えます。これにより赤→白→黄色→赤→(ryというコンボを決めることができます。
これだけなら単になんかめんどくさい落ち物パズルにしか感じられないでしょうが、真髄は音楽にあります。

このゲームはずばりヘッドフォン(なければイヤホン)をしてプレイするべきゲームなのです。
下の方にも
このゲームは音を鳴らさないと成立しません。必ず音を鳴らせる環境でお楽しみください
と書いてありますし。
というのも音楽がすばらしいからなんです。プレイしてみるとわかりますが、普通にBGMが流れているだけです。そんな中ブロックを消せばSE(あるいはボイス。もしくは歌)が流れます。ブロックを連続して消していけば途切れることなく聞くことができます。この流れを続けるためにはブロックを消し続けなければなりません。そうしているうちにいつの間にかはまってしまっていたというわけなんです。

最初はむずかしいと思うかもしれませんが、繋げていくことに集中していると腕があがっていく(はず)です。
とりあえずプレイしてもらいたいところですが、Optionでマウスとキーボードのセッティングをすませてからプレイすることをおすすめします。キーボードでプレイする場合落下が↓ではなくZキーとなっています。個人的には右手だけでプレイしたいので変更しておきました。それと落下速度や回転速度も変更できます。気にならないのならそのままでドウゾ。

プレイはこちらから:赤白黄色 (リメイク)