というわけでVanquish先行体験会「code:VANQUISH 0807」に参加してきましたよ。
会場は暗かった。そして寒かった。あと自分が写真を撮るのの下手さに気づきました。
最初に操作の仕方を教えてもらって、その後ふたつの組に分かれて、片方がプレイ、片方が等身大のサムと戯れてたり写真を撮ってました。サムは2mぐらいありそう。
プレイしたのは30分です。あっという間に終わっちゃいました。
- プレイした感想
適当にドカドカ撃っていたらすぐに弾がなくなりました。弾薬箱とか教えてもらわなかったのでどうしようとアタフタしてたら倒されてしまいました。多分全体的に弾は少なめな気がします。難易度はNormalとCasualを確認。あと言語は5種類あるそうです。
ブーストゲージを消費してブーストしたり、緊急回避したり、移動中にAボタン(Xbox360)でスピードが遅くなるARモードに移行できます。そして、瀕死になると強制的にARモードに移行するのですが、その際ブーストゲージが勝手に消費されます。で、瀕死から回復すると同時にオーバーヒート状態という感じ。これによってブーストすることも緊急回避もARモードに移行することもできなくなるので、瀕死になったら結構つまるかもしれません。少なくとも生田はつみました。オーバーヒートなのに周囲にカバーする場所がない状態でどうやってミサイルの雨を避けろと。これはプレイヤーが任意に解除できるとグッドですね。
ARモードは瀕死でなくとも任意で発動できます。ブーストゲージ(エネルギーゲージかも)を消費するので回数は限られますが、ARモードになることで攻撃力が増すそうで、どんどんARモードを使っていくのが基本スタイルとなりそうです。それにARモードで緩、ブーストで急というような感じで緩急をつけられるので、そこら辺も実はキモだったりするのかもしれませんね。それに緩急つけると魅せプレイ的な感じにも。
敵(ゲオルギー)は普通にこちらを狙ってきますし、障害物を乗り越えて殴ってきたり、こちらと同じようにカバーします。賢いということなんでしょうか。ゲオルギーもタロットや巨大兵器を使いこなしてくるので侮れません。タロットを使ってるゲオルギーには手榴弾を投げるといいと思います。エイムしても結構攻撃が当たりません。スナイパーライフルなどを除けばFPSみたいな精度ではないので期待しないように。
また、巨大な敵も出てきます。腹からメガ粒子砲みたいなのをかましてきます。避けないと瀕死です。いきなり登場してきたのでどうやって倒そうか悩んでいましたが、敵の乗っていた兵器を奪って撃ったら簡単に倒せました。というかプレイしたのは
このマップだと思います。
で、ボスっぽい敵が出てきます。超巨大です。ミサイルが板野サーカスです。そのボスの攻撃で遮蔽物が壊されます。コアが弱点なのですが、普通の状態ではミサイルを撃ってきて落ち着いて狙っている暇がありません。そこで足を攻撃して、よろけている隙に攻撃するのが正攻法らしいです。まあ、何回も死にましたけど。で、何回も死んでいるうちにプレイ時間が終了。
なんかつぶやくといい感じらしいのでつぶやいておきました。時間差で開催されていますから、その都度参加者がつぶやくので、結果的に長時間Vanquishのことがtwitterでつぶやかれることになるのでしょう。
あ。お土産に電子タバコをもらいました。主人公であるサムもタバコを吸っているので、その関連なのでしょう。まあ使わないでしょうけど。
Vanquishはロストプラネットとかをプレイした人はすんなりとプレイできると思います。逆にいきなりVanquishをプレイするというのはつらいと思います。なにせスピード感がありすぎるので。
また、個人的には「急かされている感」がありました。ちまちまと進んで行くのが好きなのですが、Vanquishの先行体験会では少なくともイベントの連続で敵を倒すことを強制されたようにも思えました。そのようなスピード感が苦手な人にもあまり向いていないかもしれません。あとスピード感で酔うかもしれません。
というわけでVanquishはTPSをプレイした人にはオススメします。Vanquishで初TPSというのはあまりオススメできない感じですね。
あ。画質は多分PS3の方がいいと思います。でも別にどちらでも大丈夫だと思います。好きな方をどうぞ。