FPSを中心に気になったゲームなどを色々と紹介しているブログです。

2011年11月22日

「Modern Warfare 3」キャンペーンクリア


いやぁ。すごい展開でしたね。

「Modern Warfare 3」は「Modern Warfare 2」の続編ということもあり、最初から最後までずっと戦闘でした。ちなみにチューとリアスステージはありません。あと直前まで「Battlefield 3」をプレイしていたので操作を間違えて開始直後にフラグを投げ切ってしまいました。

ストーリーはネタバレを避けるため明言しませんが、あの人があれをああしたのも、あの人が実はあの人のようだと匂わせる描写があり、CoD4からのプレイヤーは歓喜だったんじゃないかなと思います。戦場はそれこそイギリスからパリ、ドイツ、南米と舞台は本当に世界でした。そして、クリアした後は「この後どうなったのだろう」と気になっちゃいましたね。

ただ、最初から最後までずっと戦闘だったので目まぐるしい展開であることは否めませんし、ところどころどうすればいいのかがわかりづらい箇所がいくつかありました。たとえば敵の装甲車を破壊する場所では、その装甲車がどこにいるのかがわかりづらかったですし、破壊するためのRPGがどこなのかもわかりづらかったです。

それと、市街地での戦闘が多いため、敵も見方も市街戦用の服を来ていて見分けづらいのも事実です。それにしても最初のステージのヘリは脅威でしたね……。何回も死んじゃいましたよ。

"何回も死んじゃう"というのは、マルチプレイにも適応されるんじゃないかなって思いますね。Modern Warfare 3のマルチプレイについてはまた後日。