FPSを中心に気になったゲームなどを色々と紹介しているブログです。

2012年10月8日

宗教的な理由で「Modern Warfare 2」のマップがローテーションから削除


「Modern Warfare 2」で人気のマルチプレイマップFavelaがマルチプレイマップの自動選択のローテーションから削除されている、とのことです。

ソース:News: Modern Warfare 2 map removed over offensive religious imagery - ComputerAndVideoGames.com

というのもActivision宛てにムスリムのプレイヤーから神聖なイスラム教の教えがマップに含まれているという苦情があり、それを受け取ったActivisionがFavelaを自動選択のローテーションから削除したというわけです。苦情の内容はイスラームの預言者ムハンマドに帰属する引用表現がかかれたゲーム内の絵はバスルームに2ヶ所あり、信仰している者に不快感を与えているとのことです。

このことに触れたKotakuはActivisionに質問をし、Activisionは
「我々はこのイメージを見つけたすべてのかたに謝罪します。我々はこの問題を知らなかったと気分を害する意図はありませんのでご安心くださいこのイメージを我々は様々なゲームライブラリから見つけることができ、他の似たようなものを削除するためにできるだけ早く取り組んでいます。我々は早急にModern Warfare 3からテクスチャを削除するためのタイトルアップデートをリリースすることに取り組んでいます。また、別のタイトルアップデートでModern Warfare 2からテクスチャを削除することにも取り組んでいます。タイトルアップデートが準備できるたんで、我々はマルチプレイマップFavelaをオンラインローテーションから取り除きました。Activisionならびに我々の開発スタジオは多様な文化や宗教的信念を尊重し、その忠実なゲーマーによって投げかけられた問題に敏感です。我々は、我々にこの問題を注目させてくれたファンに感謝してます」
という返答を返しています。