FPSを中心に気になったゲームなどを色々と紹介しているブログです。

2012年11月14日

「Call of Duty: Black Ops」ベテラン攻略その1


今更ながら「Call of Duty: Black Ops」のベテランを攻略しました。

で、本当に今更なんですが役にたつかなーと思い指南みたいなものを書いてみました。割と長文になったので分割して投稿しておきます。ここまでクリアすれば「冷戦の推進者」を解除できます。

S.O.G.とThe Defectorはその2、NUMBERSからVICTOR CHARLIEはその3、CRASH SITEからPAYBACKはその4、REBIRTHからREDEMPTIONはその5へどうぞ。

  • Operation 40
車に乗り込むまではグレネードランチャーで車を吹き飛ばしながら進む。その後カストロの屋敷に行く途中(敵の兵士がトラックの上で作業をしているところの先)でグレネードランチャー付きのM16がおいてあるので拾っておくとまた使えるようになる。

屋敷に入ったら後ろからチョコチョコ撃つといい。ショットガンを持っている敵がいるので注意。あとWoodsがズンズン進むので誤射しすぎてリスタートなんてこともあるかもしれない。暗殺後もWoodsを先行させて進んでいくといい。

屋敷から出た後は敵の猛攻。とりあえず見張り塔にいる敵は素早く倒さないと瞬殺される可能性が高い。装甲車はカルロスたちに壊してもらうまで土嚢のそばでふせているといい。その後脱出時のM60は車や建物などを狙っていくと簡単。

  • Vorkuta
最初の看守はなめてると瞬殺される。素早くナイフで倒そう。隠れながら進む場所では右→左と敵が出てくるのであらかじめエイムしておくと倒しやすい。スリングショットで味方を支援してからヘリを破壊するまでの間は慎重に進む。さりげなく最初の方にRPGを持っている敵が建物の上にいる。それとヘリに瞬殺されることもあるので注意。

ヘリ破壊後の崩壊した建物内ではグレネードランチャーをうまく使うと簡単に進める。敵をある程度倒さないと味方がどんどんやられていくのでここはプレイヤーががんばるしかなさそうに思える。Reznovがバーナーを取った際に登場する兵士は体力が高いらしく、ショットガンで対応しよう。後ろを振り返ると屋根の上に敵がいるのでAKに持ち替えて排除。さきほど通った通路にも敵が湧いているのでそこにはフラグを投げ込み、それ以降はショットガンで戦闘したほうがいい。ミニガンを手に入れてからは破壊しまくるといい。トラックですら瞬殺できる。ただし弾はそれほど多くない。ラストの機銃はとにかく当てる。ヘリや車両よりはバイクを優先したほうがいいかもしれない。

  • U.S.D.D.
クリアしないと実績/トロフィーが解除されない。本でも読んで過ごそう。

  • Executive Order
変装してから通信施設内をあがっていく場面でAKのACOGが見づらければセカンダリーやアイアンサイトのAKの変えるといい。階段付近からフラグを投げて敵をおびき出してWoodsに始末させるのもあり。ただこの方法は少し時間がかかる。

発射阻止までのカウントダウンで焦りがちだが、落ち着いて数を減らさないとあっという間に蜂の巣なので少しずつ数を減らしていく。Weaverを助ける際にクロスボウを捨ててそこらへんにあるAKにかえておくのもひとつの手。ハシゴを上り前進した先にある下り階段のところでは敵が密集しているのでフラグを投げると倒しやすい。その後もかっこいい登場の敵があらわれるが落ち着いて対処。

発射を物理的に阻止した後は時間制限がないので落ち着いて進もう。敵が特攻してくるパターンが多いので、リロード時は敵を捕捉しやすいように壁に顔を向けないこと。最初のエレベーターがある広い部屋では敵が大量に出てくる上見づらいor撃ちづらい場所から攻撃してくるので慎重に。味方を押し出して強制的に発砲させるのもいい。

その後機材が置いてある部屋の先では敵はたぶん無限湧き。スモークはなんとかここまで温存しておきたい。味方はプレイヤーが進まないと進んでくれないのでスモークを使って進むといい。少し進むと左右に部屋があり、右に肖像画がかかっている部屋があるが、その入り口が見える場所まで前進するとその入り口付近から敵が現れるので注意。その部屋に入るとどうやら敵が湧くようなので、進むなら左の部屋のほうがいい。その左の部屋もロッカーの後ろにショットガンを持っている敵がいるので、前をスモークで覆い、その後に左の部屋に入りつつショットガン持ちを排除してから、左右の入り口にエイムして撃ち漏らしがいないか確認。そこまで行くとWoodsたちも進んでくれているとは思うが、どうにも後ろから敵が出てきているらしい。ラストの敵兵3人はあらかじめフラグを投げつけておくといい。敵はフラグから逃げるためにあまり発砲してこない。