FPSを中心に気になったゲームなどを色々と紹介しているブログです。

2010年9月30日

「Medal of Honor」体験会に参加してきました

もらった冊子とバッジ
「Medal of Honor」体験会でプレイしてきました。そういえば値段のことを聞くのを忘れていた。

雨の中進むはGAMESマーヤ葛西店
店内に入り、どこにあるのかなと思ったら店の奥に1台だけプレイ可能なPS3が。
「せめて2台は欲しいよね」とか心の中で思っていましたが、どうやらディスクがそもそも2、3枚程度しかないとのこと。それじゃあムリだね……。来ていたEAの方もプレイしていないそうです。

で、プレイしました。
プレイできたのは3ステージみたいでしたが、時間の都合でステージは2までしかプレイしていません。
あ。日本語吹き替え・日本語字幕です。まあ英語のままだとあまりよろしくない表現(Fからはじまる単語)がありましたから吹き替えになるんだろうとは思ってました。それとリーンもできるみたいです。

最初にプレイしたのは輸送機から降りたところを襲撃されつつも、前進して敵を殲滅していくというミッション。味方と一緒に前進しますが、敵をバリバリ倒していてAIが賢いという印象を受けました。
装備はACOGらしいサイトのついたMINMI(CoD4のアレ)とショットガン。ハンドガンは武器切り替えボタンを2回素早く押すと出てきます。
高低差のあるステージで、ちょうど谷になっている場所を進むものですから、右から左から敵が出てきます。どうやら弾は薄い遮蔽物なら貫通するようで、頭に当たって倒した場合はヘッドショットのマークも表示されていました
途中でみんな大好きAK-47を拾いました。他にも落ちていたので弾を拾おうとしましたが、どうやらCoDのように同じ武器から弾が拾えるという仕様ではなく、弾を見つけないと拾えない仕様のようです。ちなみにMINMIの弾は味方からもらえます。AKでもらおうとしても「弾が違う」といわれもらえず……。

進んでいくと高射砲か何かが猛威を振るっている場所にたどり着き、さっそく砲撃してもらおうと要請しますが、近すぎるのでスモークを炊く必要が出てきます。そこではスモークを炊く仲間を援護するために高射砲に向かって攻撃するのですが、途中で高射砲がこちらに攻撃してきます。今回のMedal of Honorでは遮蔽物が破壊できる仕様なので、一箇所にとどまっていたらあっという間に壁がなくなり無防備になってしまいます。
このミッションのラストで死にまくりました。味方の着陸地点を確保するという目標を遂行するために着陸予定地点に向かい、そこで敵の猛攻に会います。身を隠すのは一軒の民家のみ。その民家も敵の攻撃でくずれ、突っ込んできた車でボロボロになり、もはや穴の開いた壁状態です。それでも敵はこちらに左右前後から接近してきます。全滅する寸前、味方のヘリのミサイルにより敵を撃退。かろうじて生きながらえました。
あ。どうやら初めてクリアしたらしく、トロフィーを入手してました。

2つ目のステージは視点が変わり、ヘリのパイロットとして敵に攻撃を加えます。ていうかぶっちゃけ"Gunfighters"です。ヘリでの体力は%表示で、ダメージを受けるごとに%が減り、少しずつ回復していきます。上で見れる動画の前に画面がかわり、迫撃砲に向かってミサイルをロックして発射するシーンや敵のトラックを発見するシーンが挿入されていたり、動画の後には僚機がターゲットにした対象に、ロックしてミサイルを撃つこともできました。

3つ目は「Sniper」というステージ名からこのステージなのではないかと推測します。最後までプレイしたかったんですけどね。時間がね。それと1台だけしかないというのは後ろに待っている人から来るプレッシャーみたいなものが……。

ひとつだけ気になったのはデモ版だからでしょうが、途中でダッシュできなくなる場面がありました。左下にダッシュできないという表記もあり、おそらくは仕様だとは思いますが。あとそういえば敵がクルマにめり込んでたりしました。デモ版だし……。

まあ。長々と書きましたが、言いたいことは「Medal of Honorが現代によみがえった」ということです。「史上最大の作戦」から8年ぶりの新作は今現在も戦場となっているアフガニスタンで、実際の兵士を元に作成されています。サイトからもMedal of Honorでの本気度が伝わってきます。
砂にまみれ、視界の開けた場所を進んでいくという展開は盛り上がりましたし、グラフィックも最高でした。PS3でもXbox360でもグラフィックに差はないそうですし。

Medal of Honorはシングルにも力を入れており、結構遊べるとのことですし、シングルをプレイすると「Tier 1モード」なる最高難易度でセーブ不可というなんとも素敵なモードもプレイできるようになるそうです。マルチプレイも最大12対12の24人同時対戦ができ、武器はバランスが調整されているとも語っていました。これもシングルとマルチを製作するスタジオを分けたからできたのでしょう。

発売が1週間延期しましたが、その理由はどうやら色々と問題になったアレをどうにかしているということらしいです。とはいえすでにマスターアップしているのでこれ以上発売は延期しないとのこと。

あ。それと10月1日からインパルスの板倉さんがFPSのマル秘テクニックを期間限定で教えてくれるみたいです。

前にクロもなんか言ってましたね。というか最近こういうの多いですね。Modern Warfare 2でも何かやりますし。

今回の体験会でMedal of Honorの購入する意欲も、骨の髄までしゃぶりつくす意欲もますます増し、これはもう「買い」の領域にまで行ったと思います。
Medal of HonorはFPS好きオススメしたい作品です。