FPSを中心に気になったゲームなどを色々と紹介しているブログです。

2012年4月2日

「Battlefield 3」アップデートによりショットガンのレートが低下


USAS-12は「Battlefield 3」のマルチプレイレベル43でアンロックされるフルオートショットガンです。Grand BazaarやOperation Metroではよく見かける装備ではないでしょうか。これにフラグ弾を装着するとチートと言えるくらい強いのでウサフラと呼ばれていることもあります。そんなUSAS-12ですが、今後威力が下方修正されるとのことです。

ソース:The Battlefield Blog | USAS 12 Frag Rounds: Tale of the Tape

コアゲームプレイデザイナーのAlan Kertz氏がBattlefield BlogでUSAS-12に触れていて、「次のアップデートでUSAS-12の発射速度が275rpmから200rpmに、それ以外は10%減少し、USAS-12以外のショットガンはフラグでのダメージが減少」すると述べています。このアップデートは6月に配信される"Close Quarters"のためにも重要だとも述べています。

またKertz氏は「ショットガンはたしかにBattlefieldでバランス調整がもっとも難しい武器です。
Battlefield 3の広い戦闘距離を考えると、ショットガンは至近距離で最も威力を発揮し、距離が遠のけば威力が下がらなくてはなりません。その上、各マップは独特な戦闘距離感を持ちながらも武器の性能が一貫している必要があります。比較的ランダムな拡散弾やフラグ弾の精度は特に難しくなります。このアップデートにはランダム要因を減らすことにより、ショットガンの有効射程を識別しやすくする微調整がふくまれています」ともコメントしています。

ちなみにUSAS-12でのキルはPC版では1.8%、PS3では3%ちょっと、Xbox360ではほぼ4%しか占めていないそうです。そのことを考えるとそれだけ特徴的な武器だと言えるのではないでしょうか。

なお、日本では4月3日にPS3向けのアップデートが予定されていますが、そのアップデートの内容はThe Battlefield Blog | Game Update will drop on the 27th of March for PlayStation 3. Xbox 360 and PC will come soon.で見ることができます(英語)。