FPSを中心に気になったゲームなどを色々と紹介しているブログです。

2012年5月7日

「Ib」をプレイしました


フリーでダウンロードできるアドベンチャー「Ib」をプレイしました。

Ibは美術館が舞台となっています。両親とともに美術館にやってきたIbが先にひとりで展示品を見ていると、いつの間にかひとりになり、美術館にとある変化が起こって……という感じです。

ホラーチックな探索型アドベンチャーなので、探索しないといけません。で、探索するとホラーという素敵な仕様です。基本的に最初から最後までホラーが満載なので、ホラーが苦手な方はプレイしないほうがいいかもしれません。特に赤い部屋のアレには、本当にびっくりしました。イヤホンをして、邪魔されないような時間帯にプレイするのが、Ibを一番楽しめると思います。

あとは青い人形の部屋が最高にホラーで、トラウマになってもしかたないんじゃないでしょうか。

なお、ダウンロードはVectorでできますが、ゲームをプレイするためにはRPGツクール2000 RTPが必要となってます。また、攻略ヒントは公式サイトに掲載されています。

追記:青い人形の部屋についてを検索している方がいらっしゃるようなので「宝がないわけではない(ネタバレ)」とだけは言っておきます。