FPSを中心に気になったゲームなどを色々と紹介しているブログです。

2012年7月24日

「Minecraft: Xbox360」のアップデートで感じたこと


「Minecraft: Xbox360 Edition」のアップデートが行われ、丸石やレンガのテクスチャなどの変更が行われました。で、個人的な感想なんか書いてみたいと思います。

・アップデート後のマップについて

いくつか新しいマップを生成してもなんか雪がないんですよね。あと松の木。

以前お見せした家のように松の木(あるいは針葉樹)を建材に使っているのでないと困るんですよ。別になくてもいいんですけど粘土やサトウキビなどがあるんだから雪や松の木もあってもいいと思うんですけどね。

その代わりなのかはわかりませんが、粘土は普通に見つけられるようになっています。前のシード値と同じ世界を新しく作ってもところどころ粘土になっていますし、おそらく洞窟も広くなっていると考えられます。

・アップデート後のバグ

砂漠を歩いていると、見えないサボテンらしきものにぶつかって勝手にダメージを受けるというバグがありました。あとボートに乗っている時勢いをつけて地面にぶつけたらスタックしました。スタックしたのはともかくサボテンが見えないという現状は確実にバグという名のトラップなんじゃないかと思います。