FPSを中心に気になったゲームなどを色々と紹介しているブログです。

2012年10月18日

「Minecraft: Xbox360 Edition」プレイ日記8

現状はだいたいこんなかんじ

「Minecraft :Xbox360 Edition」が1.8.2へのアップデートが無事完了したので早速新しいワールドでプレイしましたというプレイ日記です。

Xbox360 Editionでは最初から持っているマップ1枚分のワールドとなるので、村がないあるいは大量にあるなんて状況になるのかな……?なんて考えつつ新しい世界で最初に足をつけたのは葉っぱブロックでした。ちょっと驚きましたが降りて木を手に入れつつ、近場で最初の夜を過ごしました。

2日目は羊をもとめて歩きまわっていたら砂漠に村があるのを発見し、せっかくなので住まいとして利用させていただくことにしました。幸いなことに小麦の畑が4ヶ所ほどあったので、パンが大量に手に入り食料問題はわりとあっさり解決しました。しかし羊は見つからなかったので、塔のような場所から敵Mobが村の近くを歩きまわっている光景を震えながら見ていました。クモは壁をのぼってきますしね。まあ、なぜか落ちていとをドロップしてましたが。

その後なんとか羊を見つけウールを手に入れ、念願のベッドを手に入れました。それからは村に植林場を設置したり、マップを埋めるために世界を歩いてまわり、意外と早くに廃坑をさっそく頑張って廃坑を見つけ、そしてスイカとカボチャの種をゲットしたので、もちろんすぐに地上に戻り植えました。

スイカは小麦と違っていちいち植え直す必要がないどころか植えたら基本的にそのまま残りので、四角く実ったスイカを取って、お腹がすいたらムシャムシャと食べてしまえばいいんです。しかも最低でも3個ほど出てくる上スイカから種を取り出せるのでいくらでも増やすことができます。まあ、大量に植えた場合大量にスイカが出てくるのでチェストを圧迫しかねないので見つけてもほどほどにしておくのがよさそうです。

とはいえ廃坑に入った瞬間、暗闇からCreeperの姿が出てきた時は即座に帰りました。あれはほんとうにやばかったです。やばかったです。最近は安定して倒せるようになってきてはいましたが、それでも廃坑という閉所で出会いたくないMobナンバーワンなのは間違いないですよね。

今回はスクリーンショットをとるのを忘れていたので、あとでできるならマップや現状をアップロードしたいと思います。